• 体温調節するのに

    4月の下旬から夏日気温の日もあって、もうほとんど夏支度でいいと思っていたら一降りした翌日は早春の頃みたいな気温。
    温度差で考えればこの日の20℃前後と、夏日なら25℃から30℃の範囲で、7℃~8℃、それか10℃ほどの温度差ということになる。

    最近の気象は気温の差、アップダウンの幅がこんなふうに大きいから、夏用の衣替えのときでも長袖の衣類は普段着とお出かけ着を用意しておくのがいいですね。
    5月中旬でもあったかいのが心地いいくらいの気温の日もあるのだから、長袖Tシャツやコットンのセーター、それに重ね着にするカーディガンくらいは必要。
    こんな日もあるかと二週間前に整えておいたのはやっぱり正解でした、けっこう涼しいから暖房なんて思いましたが、この衣類で体温調節。

    5月中旬の一週間は早春のような気温もあり、二日後くらいには30℃前後の予報も、季節の気温が行ったりきたりという感じで本格的な夏に向かう。
    気温の上がり、下がり幅は少ないほうが安定感、衣類も寝具も2シーズン分くらいのものがないと。